top of page
  • テクニカル担当

メンテナンスの基本?

残暑厳しい折皆様どうお過ごしでしょうか?

当店は9月からスーパーセール(笑)が始まります。

気になっていた商品も安く買えるチャンスです。お見逃しなく!

さて、表題の事ですが基本に立ち返り思う事をつらつらと書いてみたいと思います。

メンテナスとか整備と聞いてなにを思い浮かべますか?

メカに詳しくない人は難しそうとかプロに任せるものと言う認識が有ると思いますし、

自分でメンテナスや重整備までやってしまう様なプロ顔負けの方もいると思います。

大概の認識としては工具を使って部品を外したり調整したりと言う事を思い浮かべる方がほとんどかな?と思います。

でも、もっと平たくしてしまうと、実は誰にでも出来て、工具なんか必要ない・・・と言うと語弊があるかもしれないですけど、物凄く簡単に、日常的に出来てしまうのです。

本当に基本の「き」で教習所で習う様な日常点検がこれに当てはまります。

なんだ点検じゃん!と思う方もいるでしょう。確かに言葉で言えばその通り。

でも法定点検は誰が行いますか?整備士ですね。

整備や点検に出すと、プロの整備士が車両の状態を点検し悪い所を治し再びオーナーの元へ戻される。

この車両の状態を点検しと言うのが肝で、自分の車両が今どのような状態か?という事を把握しておく事なのです。

車にもバイクにも共通して言える事です。

メカに詳しくないから、解らないからは通用しません。本当は運転者の義務なのですから。

と、難しく言ってしまいましたが、意外と皆さん気にしている部分で、

タイヤの溝が有るかとか空気圧はどうか?とかも立派なメンテナンスの一つなのです。

目視で確認するというだけでも立派なメンテナンス足りえるのです。

プロも初めは車両の状態を把握する事から始まります。

そこから分解しもっと細かく状態を把握し、走る状態を勘案し部品を交換したり調整したり。

大切なのは意識する事だと思います。

意識し確認し把握する。

不安ならプロに見せて確認してもらう。

これだけで愛車との付き合い方は大分変ると思います。

自分の車両の状態を把握しておくことで、悪い所が有れば無理はしない様にしようとか、整備に出そうとかと言う意識が生まれるはずです。

その意識するという事の一役のお手伝いをするのにチェーンメンテナンスオイルのC.P.O.[R]とかサスペンション抵抗低減剤のABSO[FRIEND]が有ります。

えーっと、宣伝です!  代理店ですからね(笑)

まぁ本当に一役でチェーンオイルを挿すという行為でまずチェーンの状態を確認できますね。

錆はどうか?たるみはどうか?伸びは?などついでに見られる箇所が増えます。

更にリヤタイヤを回すのでついでにリヤタイヤの状態も見られる。

ひび割れてないか?溝は有るか?異物が刺さってないか?など。

単純な事ですがついでに意識して見るという事が可能です。

ABSO[FRIEND]などは挿す前にフロントフォークやリヤショックのオイル漏れの確認ができたり、挿して上下させて拭き取るだけでインナーチューブの掃除とオイルシールの掃除が出来ます。インナーチューブのゴミや砂は大敵で縦傷の原因になり縦傷が入るとオイル漏れの原因になり、最悪インナーチューブ交換になってしまいます。

定期的にかつ意識的に掃除をする事で綺麗で調子の良い状態で走れる上に、無駄な出費を抑えられます。

更にABSO[FRIEND]にはシールを活性化させる成分を含んでいるので、オイルシールが固くなって劣化するのを遅延させる効果が期待できます。

もっと簡単な事で洗車するだけでも良いのです。

隅々まで洗ってあげる事で、今まで見えなかった部分も見えてきます。

たまにあるのがボルトが抜けてたとかナットが無くなっている事に気が付きます。

走ると振動でボルト類が緩んで抜けたりしますから。

それだけでも大きなトラブルになる前に未然に防げた事になります。

大切なのは意識して確認するという事だと思います。

皆様にとって素敵なバイクライフになる事を願っております。

閲覧数:101回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page